集中力を高める




小学2年生の A ちゃんと B ちゃん。


いつもレッスン中に

お話を集中して聞けなくて

困っています💦


Aちゃんの場合は 

お母さんから学校でも

授業中に集中できていない、

とお話を聞いていました💦


小学校低学年の子には

よくあること…。と思いつつも 

もう少しスムーズにレッスンを進めたい…


というわけで 

以下対策を試してみることにしました。


人の集中力というのは 

いついつまでに何を終わらせる、

という目標があると 

高まるらしいので 


例えば 

あと30秒で 注意することを話すから 

よーく聞いてね ❗

とか 

あと2分でこの曲を終わらせよう❗

など 

声がけしてみました。


すると、


Aちゃんも B ちゃんも

自然と集中出来ている‼️



これは良い対策法かもしれません🎵


家での練習も 

5分、10分、と短く時間を区切って


あと5分でこの曲の譜読みを終わらせよう!


あと何回弾いて、ここの表現を完成させよう!


などなど


小さな目標を

少しずつクリアするようにすると 

あっという間に時間が過ぎ 

自然と集中できるようになるかもしれませんね

😊 


本日の一曲。

ドビュッシー映像第1集より 

水の反映