IPad で記録


小学校2年生の A ちゃん。

まだまだ自分で

練習するということが難しい歳です。


普段お家の方が忙しく

レッスンに付き添うこともできず 

また 

お家での練習に

お母さんが付き添うと

どうしても言い合いになってしまう …💦


ので、 一人でレッスンに来て 

ほぼ一人で練習をやっています。



ただ、 2年生一人で

レッスンで言ったことを覚えて帰って

自分で練習する、

ということは難しいものです。


家でよく 

譜読みが難しい…。

と言っているそうです。



レッスンでは

譜読みのポイントを

伝えているのですが 

いまいち理解しきれない様子。



というわけで 。

Aちゃんに 

iPad を持ってきてもらい

譜読みのポイントや

レッスンで言っていることを

動画記録してもらうことにしました。




少しずつ

自分で譜読みができるように

レッスンで 

音の並びの規則性、 

同じ箇所 など 


譜読みをする上でのポイントを 

出来る限り自分で見つけてもらいます。

自分で見つけられないところは 

私が伝えます。


家に帰って

その内容を思い出せるように

動画に記録してもらいました。



そしてお手本の演奏も

一番最後に録画してもらいました。



ここまでやれば 

家での練習で分からないことは

ほぼない❗と思います。 


と言うか、

わからない、とは言わせない‼️ 笑



あとはAちゃんのやる気&努力次第です!💡



本日の一曲。

ベートーベン 

ワルトシュタインソナタ 作品53