自ら学ぶ意欲



2年生の A ちゃん。


なんでも学ぶことが大好きな子供です。


中でも、

文字を書いたり読んだりするのが

大好きで、


レッスンで気をつけることを

楽譜に私が書こうとすると

自分で書く❗と言って

鉛筆を奪取されます💦笑


自分で書くと 

練習の時に気をつけるポイントが

より頭に入るのは

とても良いことだと思います。



その他、

楽譜テキストに書いてあることも

よく自分で読んで

理解しています。


こういう習慣や能力って

どうしたら育つんだろう? と考えて 

お母さんに聞いてみると


小さな頃から 、

本をたくさん読んでいたからかも?

とのこと。


そういえば

兄弟のレッスンを待っている時も

いつも本を読んでいるな…💡


文字をたくさん読んだり書いたりすることが

学ぶ意欲にもつながる。



ゲームやネット世代の

子どもたちにとっては 

とても大切な習慣だと思います❗




本日の一曲。

バッハ 

ポーランド風ポロネーズ ホ長調