自発性を育てるために…。

生徒が自ら練習したい!

この曲が弾けるようになりたい!!

こういう風に弾けるようになりたい!!!


そう思うにはどうしたらよいのだろう…。


自発性を持って

ピアノに取り組むためには? 

ということを

日々考えています。


というわけで 

早速生徒の一人に 

働きかけをしてみました。


最近

発表会曲の練習が

停滞しているAちゃん。


何度同じことを言っても

直りません💦


まずAちゃん本人が

言われたことを直すことに

興味がないのです。💦


まさにこれは

本人の気持ち、

意欲の問題です。(゜ロ゜)



それならば!と

Aちゃんと同じくらいの年齢の 

子供が弾いている 

上手な演奏を

YouTube で聞かせてみました。



こんな風に弾けるようになりたいね…🎵

指がこんなに回って格好良いね…😃


Aちゃんも頑張ろうね❗😊



どれくらい効果があるかはわかりませんが…💦


Aちゃんの心の中に

何かしらの変化があると嬉しいです😊



本日の一曲。

ラフマニノフ 

コレルリの主題による変奏曲