性格が左右する?

生徒の中には

もっと上手になりたい❗ と

自ら学ぶ意欲がある子と 

そうでない子がいます。


何が違うんだろう …💦

どうしたらみんな自ら学ぶ意欲が出てくるのか…💦



ある日、レッスンで 

学ぶ意欲満々のAちゃんに 

聞いてみました。


ちなみに A ちゃんは小学3年生です。


(私)

Aちゃんは、

いつも自分から目標に向かって

頑張れる子だけど 

自分ではどうしてだと思う?💫


(Aちゃん)

うーん…。

YouTube とかで 

上手な子が自分と同じ曲を弾いていたりするとすごいなーっ‼️頑張りたい❗

って思う。


(Aちゃん)

あとは、

発表会とか 

お客さんの前で

うまく弾けたりすると

すごく嬉しいから

そのために頑張る‼️


(私、心の声)

そうだよね …。真っ当な意見だわ。



Aちゃんのように思える子は

良いのですが


YouTube で同じ年齢の子が

上手に弾いてるのを見ても

何とも思わなかったり💦


人前で弾いても

何とも思わない子もいる…💦 


やっぱり性格の問題なのかな…。😓


人と比べるのではなく 

こういう自分でありたい、

という理想に向かって努力する力。


自分がベストを尽くして

頑張ってきたことを

人前で発表する喜び。



性格の問題、と片付けず 、

こういう感情は

どの子にもある、と思います。



トラをひつじにするのは簡単。

ひつじをトラにするのは難しい…💦



ひつじの子達を

どうやってトラにするか、

日々模索中です。



本日の一曲。

ショパン

スケルツォ第2番