発表会終わりました❗

昨日大泉学園ゆめりあホールにて

発表会が無事終わりました。


力が出せた子、

そうでなかった子も

いると思いますが 

生徒1人1人、

一年の成長を感じられる

機会となりました。




舞台袖で聴いていて、思ったこと。


みんな緊張してるなー✴️笑



普段の練習は、その子の中に必ず蓄積される。


普段からきちんと

練習ができている子は、

緊張が良い集中に変わり、


普段のレッスンでは

うまくいっていなかったことも

すんなりと弾けていたり、


普段できない

とても素敵な表現が

出来たりするものです…!🎵



でもそれは、

普段の練習や

努力の蓄積が

あってこそ。




ピアノという習い事は、


コツコツ努力する力。

目標に向かって、プランを立て、達成する能力。

緊張感の中でプレッシャーに打ち勝つ力。

本番中のとっさの判断力。

礼儀作法。

周りの人に感謝すること。



楽器を弾く技術だけでなく、

人として生きていく中で

とても大切な

人間力を養える

習い事だと思います。



たかが1つの習い事、

と見なさず、


こんなに貴重な経験ができているんだ、


ということを

自覚しながら、

今後も頑張って欲しいです‼️🌈



普段からご協力いただいている

お母様、お父様方 、

今後とも宜しくお願いいたします😊



本日の一曲。


一時期、

サッカー日本代表の 

応援歌になっていた曲です。


ヴェルディ作曲

オペラアイーダより

凱旋行進曲