A 君の鋭い視点

ピアノにとても熱心な A 君。

小学3年生になったばかり。


まだ自分の力では練習できず、

お母さんと毎日 30分以上 、

頑張っています。



昨日のレッスンの時に

そういえば 、あそこ先生に聞くって

言ってたじゃない。 


と お母さんに促されて 

A君が思い出したこと。



楽譜の クレッシェンド と デミニエンドの表示について。


ある時は 

クレッシェンドとデミニエンドの間に 

フォルテとか メゾフォルテとか

書いてあるのに

ある時は

何も書いてないのはどうして?

何も書いていない時は 

どれくらいの大きさまで 

クレッシェンド すればいいの?


と A 君が疑問に思ったそうです。


ここまで緻密に 、

楽譜を見てるのは素晴らしい!…🎵


ピアノに対する意識が高いからこそ 、

湧き出る疑問ですね☺️


とても嬉しくなりました❗



で、質問の答えですが、

クレッシェンド、 ディミニエンドの大きさは 曲想や表現によって変わります😃


なので、

一概にどれくらいやればいい、

という決まりはありません🎵



本日の1曲。

シューマン 色とりどりの小品 作品 99。


第4曲目が

今取り組んでいる 

ブラームス作曲の 

シューマンの主題による変奏曲の

もとになった曲です。