奇跡のAちゃん

小学校2年生のBちゃん。


もともと真面目で

とても我慢強いお子さんですが

最近大きな精神的成長がありました✨


コンクールに向けて

細かい練習、レッスンが続いていますが


以前までは

お母さんに言われないと

練習で直そうとしなかったのが💦


最近は自発的に直す姿勢が出てきたそうです。


練習では、

レッスンで言われたことを

お母さんから伝えてもらい、


練習のポイントが自分で理解できた上で

一人で部分練習。


その後

Bちゃんは自分からお母さんを呼び、


直せてるかどうか聞いて!🤔


と言ってくるようになったそうです。💮



何か大きなきっかけがあったわけでは

ないらしいのですが

本気で取り組んでいるうちに


自然とこのような自覚が生まれたようです。👏



コンクールのための練習、

レッスン内容は、

ただ楽譜通りに弾くための内容ではなく、


音色やバランス 、表現、 細かいことを

詰めていく作業が必要なので、


一聴しただけでは分かりにくく、

練習に親が付き合うと、

ほぼどのご家庭でも親子喧嘩に発展する中、


Bちゃんの自覚の芽生え方は

奇跡としか思えません!!🌹🌺🍀



今後もこの自覚を

発展させてあげられるように

サポートしていきたいです❣