小学校2年生のBちゃん。
もともと真面目で
とても我慢強いお子さんですが
最近大きな精神的成長がありました✨
コンクールに向けて
細かい練習、レッスンが続いていますが
以前までは
お母さんに言われないと
練習で直そうとしなかったのが💦
最近は自発的に直す姿勢が出てきたそうです。
練習では、
レッスンで言われたことを
お母さんから伝えてもらい、
練習のポイントが自分で理解できた上で
一人で部分練習。
その後
Bちゃんは自分からお母さんを呼び、
直せてるかどうか聞いて!🤔
と言ってくるようになったそうです。💮
何か大きなきっかけがあったわけでは
ないらしいのですが
本気で取り組んでいるうちに
自然とこのような自覚が生まれたようです。👏
コンクールのための練習、
レッスン内容は、
ただ楽譜通りに弾くための内容ではなく、
音色やバランス 、表現、 細かいことを
詰めていく作業が必要なので、
一聴しただけでは分かりにくく、
練習に親が付き合うと、
ほぼどのご家庭でも親子喧嘩に発展する中、
Bちゃんの自覚の芽生え方は
奇跡としか思えません!!🌹🌺🍀
今後もこの自覚を
発展させてあげられるように
サポートしていきたいです❣